薄毛スパイラルになる前に寝るべきです

薄毛を気にしている人に「他人はそんなにあなたの頭なんて気にしないよ」と言う人がいます。
でも、もう他人がどう思っていようと、どうしても他人からどう見られているのかは気になってしまうのです。
普段は普通でも、飲み会とかで噂されてるんじゃないか、なんて気になってしまうのです。
会う人全員に好かれるなんて無理な話だってことはわかっているんですが、どうしても気になってしまうのです。

もうここまでくると薄毛とか関係なく、単純に自意識過剰なんだなとも思います。
考えてみれば、学生時代から「あの人に変に思われたかな」なんてことをしょっちゅう気にする人間でした。
基本的に気が小さいので、寝る前なんかそういう心配をしてしまう人なんです。
自意識過剰プラス小心者という組み合わさると果てしなくめんどくさい性格なんだなぁ、なんて思います。

ここまで書いてきて気づいたけど、そんな性格だから薄毛になったんじゃないかなとも思います。
基本的に寝る前にストレスなんかで負担がかかると髪は抜けますよね。
遺伝や食生活ばっかり気にしてたけど、この心配しちゃう癖があるから薄毛になったっていうのもあるのかもしれません。

薄毛で他人にどう思われているのが心配でさらに毛が抜ける、なんていうスパイラルでしょうか。
もうなんか面倒臭くなってきますね、そんな毎日は。いっそのこと開き直っちゃえばいいんでしょうね。
毛を元に戻して自信を取り戻すんじゃなくて、自信をもって精神を安定させて毛を戻せばいいんですよ。
なるほど、今夜から実践していこう、まずはゆっくり寝てみますね。